名入れのボールペンはその名の通り、筆記具に名前を入れるもので、企業のいわゆるノベルティに広く用いられています。手頃な価格のボールペンに名入れが入れられることから、配布用途に使いやすく、大量発注にも対応することが選ばれている理由の1つです。また多少余っても無駄になりませんし、何より実用的に使うことができますから、受け取った人が要らないからといって捨ててしまうことが避けられます。名入れのボールペンは、特に対象を選ぶことなく名前を入れられるので、高級な筆記具を対象に入れることも当然ながら可能です。
つまり企業のノベルティ用途だけでなく、個人の贈り物としてのギフト用途にも選ぶことができるわけです。大量発注に対応する名入れのボールペンは、1本や2本といった小ロットでも発注できるのか疑問が生じます。結論をいえば大量発注を受け付けているところは小ロットにも対応していることが多く、安価なボールペンでなければ1本単位で名入れをしています。発注に必要な最低ロット数や単位は様々ですが、個人からの注文も受けているところであれば、最低50本や100本ということはまずないです。
高級で1本が数千円、1万円以上といった筆記具なら、尚のこと最低数は少なく設定されますし、それこそ1本から1本単位で発注可能なところが殆どです。発注数にもよりますが、1本あたり50円や100円という単価であれば、最低100本でも5千円や1万円の予算で制作してもらえるので、1本5千円や1万円も妥当だと思われます。